

いろんなところへ釣りに行きました。

友人と行った三保の松原


A1.jpg

従弟と行った三重県の英虞湾チヌ釣り

A2.jpg

妻と行った愛知県の豊浜漁港

A3.jpg

1人で行った木曽川河口のうなぎ釣り

楽しかったな。

A7.jpg

南伊豆で釣った27センチのキス!(ビニールの中の方)


A6.jpg

1人で行った南伊勢での筏 チヌ46センチ!

A5.jpg

これも1人で南伊勢の筏で釣った真鯛!40センチ!

A4.jpg

木曽川河口で釣ったうなぎ!

その他 ワカサギなどいっぱい楽しめた。

今年も釣り、がんばろ。

もう少しで来年!

来年は次男の受験が最大のイベント。

受験に向けて頑張ってる。

もう少しだから頑張れ!

来年も良い年になりますように。









2016.11.10 充実の10月11月
最近はめっきり寒くなり、もう冬の服装!

先月末から今月と釣りを楽しんでいる。

d.jpg
d.jpg

従弟と三重の英虞湾へチヌ釣りへ行ったのを皮切りに

愛知県知多へ、ボート釣りでチヌとカワハギつりへ!

ボートでの海釣りは初めてで予想以上にボートが揺れて大変。

しかも潮の流れが早く真下に団子が落ちていかない。

始めて1時間もしないうちに一緒に行った仲良しさんが酔ってしまってダウン。

揺れる揺れる!

アイゴの群れにも襲われて、なんとかチヌを1枚釣り上げて船頭へ電話。

早期撤収!

これはいかんと、今度は1人で三重県南伊勢の筏チヌ釣り

j.jpg

h.jpg

k.jpg

ここでは真鯛とチヌをゲット!

1人で約10時間 海上でチヌ釣り。

ノンビリ時間が過ぎていく。

真鯛2匹 チヌ1匹 メジナ1匹 その他・・・


その翌週は、長男と2人で渥美半島を自転車で1周!

琵琶湖を2日間かけて1周したことがあるので余裕~と思いきや

アップダウンが激しく約半分の伊良子岬あたりで、へとへと(汗)

明らかに準備不足。

長男は毎日自転車で高校へ行ってるから、余裕そう(笑)

昼食食べないとダウンする~と近くにあったお店に入った。

ここは、大当たり!

地元の美味しい海の幸が味わえた。

「呑海さん」

店のオーナーも気さくな方で、地図見て息子としゃべってると、

「どこいくの?」って話しかけてくれて道案内までしてくれた。

今度、伊良子来た時もまた来よう(感謝)

hattor.jpg
伊良子岬!

gy.jpg
伊良子で食べた昼食。大あさりが美味しかった。

ひたすら海沿いの直線サイクリングロードを走る。

サーフではキス釣りしてる人が大勢いたな。

後半はペースアップ!

何とか日が落ちる前ぎりぎりの17:00にゴール!

行き帰りの車中で息子といろいろ話せてホントによかった。

たくましくなってきたわ。

帰りに二人で焼肉食べて帰った。


その翌週 11/9 

どうにもまた釣りがしたくなり、またまた1人で南伊勢へチヌ釣りへ!

先々週と同じ、筏釣り。

この日は突風!

数々のアクシデントに見舞われた。

風でイスは飛んで海の中へ行っちゃうは、買ったばかりの竿は折れるわ・・・

(折れるはずのないとこから折れたので釣具屋へもってったけど・・・)

海中下に何かあり、根がかり4回もしてラインが終わってしまうわ・・・

予備のライン巻きなおして予備の竿で、意地でも続ける(笑)

巨大なボラにも襲われて・・・なんとかあげたけど腕パンパンに(笑)

hatto.jpg
綺麗な真鯛!

チヌ2枚 真鯛1枚 アイゴ ボラ

帰りに八百津の実家へもっていった。

f.jpg
母が作った真鯛の煮つけ。美味しかった!









しばらくブログを休んでました。

理由はいろいろあり・・・

最近は仕事の方はボチボチ順調。

家庭の方は、この前 最後の運動会に行ってきました。
下の娘が小学6年生 真ん中が中学3年生。
運動会もこれが最後かと思うとちょっとさみしい気分で
娘と二人三脚頑張りました。

趣味はと言うと
相変わらず釣りにはまっております。
海へチヌ釣り!
道具も憧れの「黒鯛工房」で買い揃えました。

ちょっと前はキス釣りにはまり 6月 8月と2回も伊豆まで遠征に
行ったり福井まで行ったりしてました。

これからはワカサギかな。

当分はこの3種類でいこうと思います。

平和な毎日が何よりかと。
2016.04.16
昼間はホントに暖かくなってきた。

今日も22度!

早く釣り始めたいな。

今年はキス釣りをやってみようと思う。

チヌ用のリールも欲しいし。

あれもこれもっていってたらキリがない。

贅沢しないように!
2016.04.08 四国旅行
今年は次男の受験もあるから、春休みに旅行へ行って他は我慢しようと

四国へ2泊3日で旅行へ!

何と我が家族 高知県 愛媛県へ行けば47都道府県 すべて廻ったことになる。

「全国制覇だ!」といき込んで夜中の2時半 例のごとく車で出発!


瀬戸大橋
瀬戸大橋!

瀬戸大橋2

ここは今回で2回目!

最初の目的地 香川のうどん屋さんに到着。

あさ9:30より朝食でうどん!

うどん

讃岐うどんは2回目だがやっぱりおいしい!

満腹になったところで次の目的地のかずら橋へ

かずら1



かずら2

渡るのに結構勇気がいるぞ!

スゴイ橋があるもんだな~と感心しながら龍河洞へ。

我が家はなぜか鍾乳洞好き。

ここ行くと日本の3大鍾乳洞 山口県の秋芳洞 岩手県の竜ヶ岩洞 と続きこれも制覇!

龍河洞

今までとちょっと違った感じの鍾乳洞だったな。

鍾乳洞までの通りで、包丁を購入。

コバルト鋼を使ってできている包丁。

妻にプレゼントのつもりで。

その後は高知市内の市場へ向かう。

やっぱり高知と言えば、カツオのたたき!これは外せない。

かつお

塩とたれ!

両方で食す。

やっぱり美味しい!

美味しいものをつまんでから高知市内のホテルへ到着。

温泉に浸かり、ここでも美味しい料理を食べ贅沢する。

翌日は早起きして朝風呂に入って、ホテル前でやっていた朝市へ。

ショウガ

ばあちゃんへのお土産でショウガを購入。地のものは美味しくて安い!

その後は今日の目的地 四万十川へ。

沈下1

沈下2

四万十川にかかる佐田の沈下橋。

大雨になると沈下してしまう橋。

最後の清流と言われるだけあり、水がとても綺麗で感動。

沈下橋もいくつか掛かっており、4か所ぐらい廻った。

車で通るとすれすれ!

自然いっぱいでホントに良いとこだ。

その後は道の駅で伊予かんジュース飲んだりしながら松山の道後温泉へ。

その前に砥部焼のお店に立ち寄った。

そこで次男に湯呑を買ってあげた。

窯元の名がなんと息子の名前と同じでビックリ。

いい記念なので。

ホテルに到着後すぐに向かったのは、坊ちゃんの湯。

道後1

千と千尋のモデルにもなった温泉。

道後2

夏目漱石の坊ちゃんで有名。

古びた感じに歴史を感じながら温泉に浸かった。

その後は商店街へ。

色々廻っていると、小6になる娘のこの旅行で目的にしていた真珠のお店へ。

娘もこういうもの欲しがるようになったんだな~なんて思いながらおねだりされて

真珠のネックレス パパのお小遣いで買ってあげたよ。

迷って迷って選ぶ娘もやっぱり女の子。

普段はおてんばだけどね。

ホテルに戻り夕食はバイキング。

料理

四国は食べ物が本当に美味しい!

ここでも温泉に浸かりのんびり。

ホテルのエレベーターホールに素敵な絵が飾ってあった。

絵

美しい絵に立ち止まって鑑賞していたら家族において行かれた。(笑)

3日目

朝風呂に入り朝食を食べてホテルを出発。

今日の目的地は、東洋のマチュピチュといわれる別子銅山。

別子

とは言ったものの、雨でこの状態。

標高が高いだけあり霧もスゴイ。

それでも散策。

別子2

別子3

別子4

子供たちは砂金採り体験など楽しみ、伊予かんソフトを食べて喜んでた。

雨でも楽しめたし意外に時間もかかったな。

予定はしてなかったけど、温泉入って帰ろうということになり、地元の温泉に浸かり

いよいよ帰路へ。

明石

途中の休憩場所 明石海峡大橋。

夜景が超きれい。

家族で写真を撮って、楽しい旅行だったねと話しながら家路についた。

いつまでこうやって家族で旅行ができるかな?

もうしばらくは、家族で旅行しような。







































